「患者の会」の活動では、石部Dr.の講演会や、
オフ会の様子をご紹介いたします。 
「患者の会」の活動に掲載可能なオフ会の写真を募集しています。
 ▼Mail HP管理人 までご連絡ください。
12 次の「患者の会」の活動へ →

出版記念セミナー2017

4月15日(土)14時よりホテルオークラ札幌にて
石部基実先生・著
「健脚寿命を延ばして一生歩ける体をつくる!」
出版記念セミナーが開催されました。

入場者は111名と大変多くの方々に来場いただきました。

講演後はたくさんの質疑応答がありました。

また本の即売サイン会もあり、
和やかな雰囲気の中、会が終了しました。

今秋も健康セミナー開催予定とのことです。
たのしみですね!




健康セミナー2015

2015年9月27日(日)
  ことしは札幌市中央区の道新ホールにて
『健康セミナー2015』が開催されました。
健康セミナーは今年、開催10回目とのことです。

セミナーを通して多くの痛みを抱えた方々の道しるべになりたい。
という石部基実先生の思いが毎回、伝わってきます。

第一部
◎石部基実クリニック院長
 石部基実先生による講演:『股関節を元気にしよう!』

◎石部基実クリニック副院長
 平山光久先生による講演:『股関節の病気』

そして今回のゲスト 前川 清氏
7年前に石部先生による手術を受けられています。

第三部 石部先生との対談では、
氏の幼少期(9歳!)に発症した右足のこと、
60歳での手術を受けるに至るまでの経緯など、
ご自身の生の体験談を軽快にユーモア交えながらお話ししてくださいました。

また、
診察での医師の意見はもちろんさまざまであり、
自分はどのような方法で足と付き合ってゆけばよいのか、
最終的に決定するのもやはり自分であること、など
経験者ならではの実感こもる熱い話に、会場はいつしか一体となり、
終始、笑いの渦の中でした!

(レポート:患者の会 幹事)



健康セミナー2014

10月19日 ロイトン札幌にて開催されました。

今回も300人を超える来場者があったそうです。

第1部は三遊亭好楽氏 ご講演『笑いと健康』
第2部は石部基実先生による『股関節と健康』
第3部は三遊亭好楽氏と石部先生の対談でした。

石部先生より人工股関節の最新の情報。
また、“グッド歩行”についてもお話しありました。

患者の会のご案内を会場においでの皆さまにお配りしました。




健康セミナー2013

2013年10月20日 ロイトン札幌において
『健康セミナー2013』が開催されました。

第1部ではキャスター・佐藤のりゆき氏による講演がありました。

第2部 石部基実先生 『股関節を整えると体が若返る!』

狩谷 哲先生 『股関節の病気と治療』

対談の様子 





健康セミナー2012

2012年10月14日 会場 札幌市 ホテル・ロイトン
『健康セミナー2012』が開催されました。

石部 基実先生 講演 『老けない体は股関節で決まる!』

狩谷 哲先生 講演 『股関節の病気と治療』

ゲストは医学博士・作家としてご活躍の渡辺淳一さんでした。
講演後、対談の様子




健康セミナー2011

2011年10月1日 札幌市アスティ45 にて
『健康セミナー2011』が開催されました。





12 次の「患者の会」の活動へ →

inserted by FC2 system