inserted by FC2 system
【術後3日目】
朝はフットポンプと抗生物質の点滴、リハビリだけ。

リハビリはうつ伏せになる練習の復習、床に寝る、床から立ち上がる訓練それと床に落ちたもの(お手玉)を自分の手で拾う訓練がありました。
右足も悪いので(近いうちには交換が必要と言われています)結構きつかった。

基本的には股関節を90度以上曲げない。
ひざを内側に入れない(蟹股スタイル)。


昼からは筋トレ、杖と手摺を使っての普通階段の昇降の訓練、外の芝生での歩行訓練がありました。
訓練以外にも出来るだけ外にも出て歩いてくださいとも言われましたので、夕食までの間、病衣からジャージ、Tシャツに着替えて外に出ました。
(外は少し寒いが気持ちいい)

【術後4日目】
昨日の朝と同じでフットポンプ、抗生物質の点滴が完了し、体についていた針類は全て取り去られ楽になりました。

11時からはリハビリ・・・今日は昨日までの復習と正座の仕方、正座からの立ち上がり方でした。

昼からは、昼食後コーヒーを飲んで、一人でシャワー、フットポンプ(途中で中止)
午後のリハビリと筋トレです。(筋トレの前に股関節が良く開くように筋の部分のマッサージをしてくれますがこれが痛気持ち良いというか最高)です。

術足(左足)は順調ですがその分、未術の右足の痛みや硬さが気になってきました。それに靴には中底を入れているので良いのですがスリッパで歩くと足の長さが気になりひどく肩が揺れます。

いつもの筋トレの後、通常の高さの階段昇降と床に座った状態で股に風船を挟んで両足をゴムバンドで縛り外に向かって足を広げる訓練がありました。
これは病室で股に枕を入れて長いバスタオルで足を縛り同様の筋トレをするように言われました。

その前に昨日夕方外を杖をぶらぶらさせながら散歩しているところを、いつもの筋トレを担当してくれている理学療法士(若くて可愛い女性です)に見つかっており、
「杖はきちんと突いて歩くように」にこっぴどく叱られました。


【術後10日目】
帯広は毎日気持ちの良い天気で、今日も半袖のTシャツ一枚で散歩が出来ました。周りのナナカマドは葉っぱを落とし、もみじの葉が色づいています。

今朝は筋肉痛が最高に達しており、朝トイレに行くのにどうしようか?と思ったほどですが散歩をしてみると楽になり、
リハビリでは一段と股が大きく開くようになりました。
あぐら、正座、風呂の入り方、ワゴン車(シートが高い車)への乗り降り等の訓練と初めてエアロバイクにも挑戦してみました。(乗り降りに注意が必要ですね)
階段の上り下りは左足(術足)の方が力が入るので左に杖を持って手摺なしでやっています。


【術後14日目】(退院前日)
あちこち歩いたので万歩計は5000歩を超えました。
先生から廊下を歩いてみなさいと言われ歩きを確認し、その後抜糸をしてもらった。傷口はきれいで、腫れも無くなっているとの事でした。
抜糸跡は消毒してガーゼを張られたが明日には取れるとの事。

今日撮ったレントゲン写真も見せてもらい、コピーをもらった。(600円)
貧血がまだ少しあるので薬を1ヶ月分持って帰るように言われた(低コレステロール食がひびいたかもしれないが、今日体重を計ると3Kg減量成功だから、まあいいか!)

1ヵ月後の診察は12月始めと言われたが、広島からの交通を考えて札幌のN病院で出来ないか打診したところ、1月11日で調整。
入院費など支払い費用は概略70万円。
私は先生の訪米と退院が重なり通常より1週間長く病院で筋トレ、リハビリをして帰りました。
退院後の話は次回にしましょう。







次は 〜その3:右足股関節手術・術後の経過/お役立ち情報〜