inserted by FC2 system
〜 その1:私の股関節の症状 〜

★ 自己紹介・・・・大阪在住 57歳(2006年) 女性(独り暮らし)
★手術病院・・・・NTT東日本札幌病院整形外科 石部先生
★ 手術方法・・・・MIS(最少侵襲手術)+ナビゲーションシステム
★ 手術足・・・・・・右足股関節人工関節置換手術
★ 初診日・・・・・・2005年12月22日(金)
★ 貯血日・・・・・・2006年4月28日(金)
★ 入院日・・・・・・2006年5月17日(水)
★ 手術日・・・・・・2006年5月19日(金)
★ 退院日・・・・・・2006年5月30日(火)
★ 職場復帰・・・・2006年6月12日(月) (リハビリをかねて、慣らし復帰)


私は子どもの頃から、運動が大好きでした。
小学校時代も、リレーで学校代表に選ばれたり、大学時代はバドミントン部で
活躍(?)したり、就職してからも、ソフトボール、バレーボール、ゴルフ、スキー等、
広く浅く、何か体を動かしていました。

32歳の時、右足上部に電気が走るような痛みが走ったのが最初です。

初めの頃は、時間がたてば治っていたので、気にしていなかったのですが、だんだん、痛みが強くなってきたり、その間隔も短くなってきました。
これはおかしいと思い、2、3の病院に行きましたが、原因がわからない。

ある整形外科の病院の先生は「痛いのは気のせいだから、精神安定剤をだしましょう。」と言われ、病院不信にも陥りました。

42歳の時、朝ベットから立とうとしても、足が痛くて歩けない。

この時行った病院で、「形成不全」と言う言葉を初めて聞きました。
その時の先生が私の股関節のレントゲンを見るなり、「こりゃ、あかん。」と大きな声で言われました。
私はびっくり。ものすごく不安になりました。

2回目の病院不信。患者にこんな不安を与える先生は2度とごめんだと思いました。

その後、友だちの紹介で、股関節の専門の先生を紹介してもらって、初めて自分の痛みの原因が、股関節の臼蓋形成不全であることを知りました。
また「将来人工股関節を入れないといけないが、年齢的に60歳まで待ちなさい。」と言われました。


それから57歳(2006年)の今日まで、痛みとの戦いが続きました。

鍼灸、指圧、リンパマッサージ、モーラステープ、いいといわれるものは、そのほかにも何でも試しました。
健康器具も、赤外線サウナ、磁気治療器、ルームサイクル(今ので3つめ)等々を
購入して、何とか痛みを和らげようとしました。
プールにも通いました。でも、痛みはだんだん強くなってきました。

私の場合は、右足の方が悪かったので、痛みは、右のそけい部、右膝、右足首、右親指の付け根、右臀部、そして、左足膝の後ろ側、それから、腰に現れました。

私の主治医は「痛み止めは使わない、痛くないと無理をするので、早く悪くする。」という考え方でした。

仕事も、55歳で辞めました。幸い、嘱託の身分で今の仕事に就くことができ有り難かったです。

手術をしたら痛みがなくなるかなとも考えましたが、20センチの切り傷、1週間ベットの上、2ヶ月入院、1ヶ月の養生などと聞くとなかなか踏ん切りが付きませんでした。

「ダ・カーポ」の本を読むと、こんなに大変なら出来るだけ伸ばそうと思っていました。

でもここ1年間(2005年から2006年)は杖を手放せなくなってきました。

主治医の先生は「いつ手術をしてもいいよ。決めるのは貴女ですから」といわれましたが、なかなか決心が付きませんでした。

このまま、だましだまし生活しようと思っていましたが、スーパーのお店の中を歩いて買い物をするのも本当にしんどくなってきました。
旅行も大好きなので、これも行けなくなり、情けなくなってきました。
この頃出来たのが、唯一、シュノーケリング。それが私の楽しみでした。





次は 〜その2:手術を決心するまで〜