inserted by FC2 system
〜 その7:1ヶ月検診 〜

【6月30日(金) 術後42日目】
術後初めての検診です。
やれやれ、これで苦難の電車通勤ともお別れだ!
朝、関空から新千歳空港へ。病院に2時過ぎに着いて、レントゲン撮影と筋力測定
待合室でしばらく待っていたら、程なく名前を呼ばれ、診察室へ。
ドキドキ!
レントゲン写真は、異常なし。が、しかし、筋力測定の結果は・・・
私 先生、車を運転してもよろしいですか?」(合格の答えを期待しながら、恐る恐る・・・)
先生「筋力が手術前よりよくなっていませんね。まだ、無理です。」
私 (心の中で「えっ、そんな!仕事、どうしよう!」)
私 「仕事で車に乗らなければいけないのですが・・・」(お願い、許可してと思いながら・・・)
先生「仕事で乗るなら、医者として余計に許可できません。持久力がありませんから。」
先生「筋トレはどれくらいしましたか?」
私 「傷口が痛かったので、錘を付けずにやっていました。」
先生「筋力は負荷をかけないと付きません。錘を付けてやってください。
   次は9月にしましょう。」
私 (心の中で「えっ、9月。後3ヶ月も車に乗れない・・・どうしよう。」と思いながら)
   「はい、わかりました。有り難うございました。」(先生の前では愁傷な私。)

診察室を出てから不合格の結果に、あまり実感のないまま、8階に入院されている方(足友さんのAちゃんの義母さん)のお見舞い後、待合室に下りてくると、足友さんの○さんが待っていてくれました。
掲示板上でのみの知り合いなのに、初めて会った気がしないほど、おしゃべりに夢中になりました。
○さんは、7月に手術予定の方。
丁度私と同じ日に診察だったので、私が終わるのを待っていてくれました。
ご親切に、車でホテルまで送って下さいました。
夜、ホテルに足友さんのAちゃんから電話があり、明日の朝ホテルまで会いに来てくれるとのこと。
翌日朝、Aちゃんがホテルまで来てくれたので、朝の食事を一緒にしながら、またまた楽しくおしゃべり。
Aちゃんは、札幌駅の電車のホームまで見送ってくれました。
○ちゃんもAちゃんも、初対面にもかかわらず、昔からの友達みたいに楽しい時間を過ごしました。
同じ痛みを持つもの同士ですね。何の垣根もありませんでした。

さて、家に帰ってから、車を運転できないことが実感として迫ってきました。
これから3ヶ月間もあの電車通勤が!いえ、それよりも、仕事で迷惑をかける。
札幌では、○さんやAちゃんとの楽しい時間で忘れていたのが、一人になると、ド〜ンと肩にのしかかってきました。
でも仕方がありません。自分の気持ちを奮い起こし、次に合格になるまでは、車を封印。
車のバッテリーを外しました。

筋トレも頑張りました。500グラム、1キロ、1.5キロ最後は2キロまで挑戦できました。
ホント、必死でした。性根を入れて毎日頑張りました。


【7月5日(水) 術後47日目】
この日、石部先生にメールを打ちました。
「車の運転の合格点をいただけなくて、落ち込んでいること。次は是非合格したいので、毎日頑張っていること。車のバッテリーを外したこと。」など近況を報告しました。
そしたら、石部先生からの返信「仕事で車が必要なら、8月末に診察しましょう。筋トレは横上げを30回にしてください。」とのこと。
優しい先生。でも厳しい!

さあ、検診が1ヶ月早くなった。車の運転には横上げの筋力が大切とのこと。
それで課題が横上げ30回になりました。
2ヶ月後の合格目指して、筋トレにも励みが出てきました。
7月10日から7月13日までの4日間で、トイレ、洗面所、お風呂のリフォームをしました。手すりは介護保険が使えたので、1割負担で済みました。
トイレやお風呂に手すりがついたので、足への負担はとても楽になりました。福祉国家に感謝!
相変わらず電車通勤は毎日毎日大きなリハビリです。

そんな中、6月26日(水)術後68日目に「関西オフ会」がありました。
術後初めて電車に乗って、難波駅まで。私にとっては一大冒険でした。
もちろん杖は二刀流。
関西の股関節仲間が14人集まり、会食と楽しいおしゃべりで、とても楽しい1日でした。

又、この間、部屋のリフォームの計画も同時進行していました。
「3つの部屋をワンルームにすること、部屋の段差を取ること」が目的です。
業者さんとの打ち合わせや、リフォームをする間の3週間、家の中の荷物を全部出さなければいけないので、片付けや整理に大忙し。
ホームヘルパーさんや、徳島の妹夫婦に手伝ってもらいながら、整理を進めていきました。
7月31日(月) 術後73日目・・・杖をはなして足踏みが出来る。
8月14日(月) 術後87日目・・・1.5キロの錘に挑戦。
8月18日(金) 術後91日目・・・2キロの錘に挑戦
そして、いよいよ8月24日(木)、3ヶ月検診の日を迎えました。

「今度こそは、車の合格もらうぞ!」と強い決心で札幌に飛び立ちました。





次は 〜その8:3ヵ月検診〜