情報広場
Message Board

〜入院中あると助かる持ち物〜

〜入院の準備をされている方へ〜
持っていくと役立つものなど ワンポイントアドバイス

掲示板より"入院中あると助かる物"の足友情報です。
ランキング第1位S字フックハンガーでした。

◆書き込み1.
★S字フック・・・
杖、靴ベラ、マジックハンド、小物用のバッグや袋などを掛けておくのに便利です。
★ハンガー・・・
濡れたタオルなどを干す時に使います。
★ストロー・キャップ・・・
ペットボトルに取り付けられるキャップ付きのストローです。
術後当日の必需品(水を飲む許可がでてから)。消灯後でもこぼすことなく水が飲めます。
100円ショップや介護用品売り場 ( 800円前後 ) などで売っています。
※ ペットボトルの口と、ストロー・キャップのサイズが合うか事前にチェックしてください。
★退院時の服・・・
個人差はありますが、退院時でも、もも、ふくらはぎなど腫れがひかない場合もあります。
少し余裕のあるものを用意なさるといいかと思います。
★退院時 荷物の宅配便の手配・・・
電話で依頼し前日か当日に病室まで集荷に来てもらいます。
送り状はナースステーションにもありますが、入院前に準備されておくと便利です。
*ドライヤーはお風呂場、洗面所にありますし、ナースステーションでお借りする事も出来ます。


◆書き込み2.
●S時フック・・・
ベッドサイドに袋を吊し、その中に、寝たままでも取れるように、 必要なものをいれておく。
●スーパーの袋(大・中・小)・・・
必要に応じて、便利。ベッドサイドにS字フックに吊すのに使える。大は、洗濯物をいれるのに使える。
●ナイロン製のリュックサック型の袋・・・
あればですが、入浴時、入浴用品を入れて行く。マジックハンドも入れると良い。
杖を付いているので、両手が使える方が、何かにつけて、楽です。
●リハビリ用の靴・・・
紐靴は無理。 私は、子供達が学校で履いているバレーシューズを使いました。
しかも、靴べらを使わなくていいように、ゴムベルトは、はさみで切って使いました。 これは、便利でしたよ。
●カーディガン・・・
上に羽織るのに一枚あれば便利です。


◆書き込み3.
11月24日に無事退院しました。
入院前は準備・持ち物に大きな不安が有りました。入院を体験してみて大まかにですが、気づいたこと、有ると便利な物などを書いてみます。

■ハンガ−やクリップ/S字フック・・・
2−3ヶ有ると便利です。
■タオル・・・
術後の大判タオル 1枚 他はいりません。
■服装・・・
入退院時の暖かい身軽な服装 一式。
   リハビリ時 伸縮生のズボン(ジャ-ジ)1-2枚 Tシャツ 2-3枚
   院内・部屋着 病衣・・・パジャマ兼用 インナ− 薄手の物 2-3枚
   カ−ディガンなど 軽く羽織れる衣類 1枚
■靴・・・
退院時 外出 リハビリ 兼用でスニ−カ− 1足でOK
■靴下は・・・
入退院時のみ使用 予備はいりません 入院中は弾性ストッキング使用
T字帯 弾性ストッキング 病院の総務で購入出来ます
弾性ストッキングは看護師さんがはかせてくださいます
■その他
*眠れぬ夜のため ラジオなど有ればハッピ−です (イヤホン必須)
*毎日 朝・昼・夕 おしぼり/お茶/食事 がベットサイドまで運んでいただけます。
*部屋は暖かく乾燥しています。洗濯物はよく乾きます。(インナ−などの下着)
  コインランドリーが近くにあります(外出リハがOKになったら・・・)


<情報伝言板>
情報広場への投稿

【入力していただく項目】

・お名前…ニックネーム(必須)
・メールアドレス(必須)
・コメント

▲このページのトップに戻る


inserted by FC2 system