Message Board
<杖/雪道歩行 編>
 杖を購入する時のポイントを教えてください。
【 杖のことを教えてください 】  投稿者:たけちゃん
患者会の皆さん、こんばんは。
私は今年6月に手術をしていただけることになりました。
そこで、術後に備えて杖を購入しようと思います。(見栄張って今はまだ使っておりません)
折りたたみ杖を購入する際のポイントを教えていただけますか?
よろしくお願いします(^O^)/
 2008/03/25(Tue) 20:00:03 [ No.806 ]

【 Re: 杖のことを教えてください 】  投稿者:toshiko
たけちゃん、こんにちは!
たいぶ前に、私の杖使用のお話をカキコしたことがあります。
さっそうと、バックから取り出す私の杖は、約1万円前後の折り畳み式です。
いくつかの種類があるようですが、このタイプは、小さくなり、バックに入れやすい事と、
つなぎ目が、プラスティックのジョイント式なので、楽です(つなぎ目が、がっちり被さるタイプだと、
はずす時にかなり力を要します)
やはり、公の場に出かけると、杖の置き場所に困るので、折り畳みは、使い勝手がよかったです。
長さ調節も、5段階位できます。
参考に、写真を、画像掲示板へ貼りました。
私は、両股関節症だったので、これを2本、術後は、使っていました。
他の方は、どんな杖を使っていらっしゃいますか?
 2008/03/25(Tue) 22:28:44 [ No.807 ]


【1本杖と折りたたみ杖、どちらが使い易いでしょうか?】  投稿者:わんこ
こんばんは。
これから杖を使うことになるのですが、1本の杖と折りたためる杖もあるようですが
どちらが使い易いでしょうか?
通販などでも購入できますが、実際手にして購入したほうが良いでしょうか?
また傘を差すときはどうすればいいのかな?なんて考えています。
みなさんはどうされましたか?教えて下さい。

過日、市役所に身障者手帳申請用の用紙をもらいに行ったときのこと
福祉課の担当の方に「どうして札幌の病院なんですか?」「県内の病院ではだめなんですか?」
と言われてしまいました(*^_^*)
 2007/11/11(Sun) 21:36:47 [ No.344 ]

【Re: 杖】  投稿者:おたま
わんこさん、ターちゃん、今晩は!
杖の件ですが、その方の生活スタイルにもよりますね。
私は、旅が好きで、飛行機によく乗ります。
そうすると、折りたたみの杖は、前のネットの中に入れておけるので、とても便利です。
(1本杖は、上の収納庫に入れるようにいわれました。
または、下に寝かしておくか。
これは、トイレに立つときなど、不便です。)
又、私は、術後、職場への通勤が電車通勤になったとき、杖を両方につきました。
これはとても足に楽でした。
同じ長さの杖が2本あると便利ですよ。
(2本用意するなら、一つを折りたたみに、もう一つを一本杖にするという方法もあります。)
雨の日ですが、荷物は出来るだけリュックにして、後、杖と傘を片方ずつに持つのがいいかも。
ターちゃんのいわれるように、杖は独立して持った方がいいと思います。

人それぞれ、術後の回復は違いますので、足と相談されながら、杖を使いこなしてくださいね。

私も役所で「どうして札幌まで?」といわれました。
みなさん、不思議に思われますよね。
その都度、その利点を話しています。
みなさん、初めて知る内容なので、熱心に聞いてくれます。
 2007/11/12(Mon) 23:28:06 [ No.347 ]


【 Re: 杖 】  投稿者:わんこ
ターちゃん、おたまさん、こんばんは。
体験談でおたまさんが両方の杖をつかれたことを書かれていましたが、ターちゃんも両杖だったのですね。
「折りたたみ」か「一本杖」か「折りたたみと一本杖」の選択もありですね^^思いつきませんでした。
そうすると両足が悪い私は「折りたたみと一本杖」になりそうです。
これからもいろいろ教えてください。
ありがとうございましたm(__)m
 2007/11/13(Tue) 23:59:49 [ No.351 ]


【Re:】  投稿者:sayo
はじめまして
杖はどちらでも良いと思います。
やはり先生のおっしゃるように3か月間は使った方が安全です。
杖を持っていると周りの人も気をつけてくれますから。
雨の日は私はレインコートを着用してました。
セブンイレブンのコート(確か¥700)は重宝ですよ。
 2007/11/14(Wed) 12:02:10 [ No.353 ]


 両方に杖をついて歩いたら、とても楽になりましたよ。
【 二刀流(2本杖を使う)は楽でしたよ!】  投稿者:おたま
たけちゃん、杖ですが、
私は右足手術後、最初は、左手だけに杖を使っていましたが、左手のひら、左肩、左腰に力が入り、とてもしんどかったのです。
それで、両方に杖をついて歩いたら、とても楽になりましたよ。
(詳しくは「おたまの体験記」を読んでね。)
それから、杖は、両方とも折りたたみ杖です。
今回の左足手術には、初めから、杖を2本持って行きます。
いい杖と出会えるといいですね。
 2008/04/12(Sat) 21:57:57 [ No.825 ]


【 二刀流ですね 】  投稿者:たけちゃん
おたまさん、ありがとうございます。
2本杖の方が腕が楽なんですね。
参考にさせていただきます。
 2008/04/13(Sun) 14:17:38 [ No.827 ]


 杖を離す目安
【 れなさんへ 】  投稿者:ciao
私は昨年の8/31に手術しました(NTT病院で)
杖を離す目安は、片足立ちが出来るかどうか?だと思います。
私はまだ、術足だけではぐらついてできません。
なので、術後4ヶ月を過ぎても、通勤には杖をついています。
杖をついていると、人ごみであの人にぶつかってはいけないという、目印になると思うし、
駅のラッシュは怖いですよ。
れなさんも、用心してくださいね。
その内、杖を何処かに忘れるくらいになるから・・・
私も左足の時は、スーパーに忘れたもの・・
 2008/01/11(Fri) 19:39:30 [ No.622 ]


【 ciaoさんへ 】  投稿者:れな
こんにちは。
私は時々違和感無く歩ける時と、ぎごちなく歩く時があります。でもまだ術足立ちではぐらつきます。
調子の良い時は、スーパーのカートに杖を引掛けていて、杖を忘れて歩いているときがありました。
先輩達がいつも「時間が解決してくれます」と教えてくれるように「いつの間に・・。」なんて日が来ますね。
ありがとうございました。m(__)m
 2008/01/14(Mon) 14:00:37 [ No.628 ]


 杖を使うことに少なからず抵抗があります。
【杖について】 投稿者:mic
私はまもなく58歳。痛みはそれほど酷い訳ではなく杖を使わずに生活しています。
私の中では、杖は、高齢者や体の不自由な方が使う物というイメージがあります。
でも、手術後は杖の使用は必須ですよね。
杖を使うということは、自分が障害者であることを周囲に知らしめているようで少なからず抵抗があります。
こんな考えは傲慢ですか?やっぱり今から用意しておくべきでしょうか。
 2007/12/04(Tue) 16:36:10 [ No.439 ]

【 杖について 】  投稿者:ciao
micさん、杖を使わない生活をしていらっしゃるのでしたら、手術は先でも良いように思われますが・・私は痛みは余りなく、可動域が狭くなったので、MIS手術を知り、こんな手術なら受けてみたいと思い、両人工股関節になりましたが、最初の手術の前は杖も無しでフルタイム働いていました(今も働いてます)石部先生の初診時にも、痛みのある方なら、術後の効果大ですが・・とおっしゃられてました。
私の場合は結果的にやっぱり手術して良かったと思います。姿勢も良くなり、靴下も履きやすくなったのだから。
杖への思いは色々ですが、やがて、杖が要らない時がまたくるのですよ。かと言って手術を今、勧めているのではありません。
2007/12/04(Tue) 18:54:59 [ No.441 ]


【杖について】  投稿者:maron
私も最初は杖を持つ事に抵抗がありました。
杖=高齢者という観念があって、でも痛みが強くなってきた事で、杖を使い始めると痛みも違いますし、杖を頼りにしてる自分もいたり・・・
障害者には変わりなく、杖を持つ事で周りの人達の気遣いを感じます。駅で席を譲ってくれたり、駐車場も障害者優先の所に駐車も出来て、周りの人の温かさに触れられます、と同時に自分自身も身障者に対して優しくなれます。
手術後は杖を使うのは必須です。今から杖に慣れておいたほうがいいと思うのですが。。。
 2007/12/04(Tue) 19:03:30 [ No.442 ]


【 Re: 杖について 】  投稿者:K2
手術後は杖の使用は必須ですよね。(micさん)

手術後は杖を使うのは必須です。(maronさん)

ちょつと勘違いがありませんか ?
杖を使わなくてもいいように手術するのでは ?
術後暫くは当然、杖が必要です
病院では、3か月は杖をを言いますが、それは今まで無理のかかった体を手術しているのですから
回復するまで 安全のためにそう指導します 個人差はありますが1か月程度で特に必要なくなります
(全員に当てはまるわけではありません)
自分でもう大丈夫と思えば使わなくてもよいと思います たとえば、骨折しても回復までは松葉杖を使います
回復するまでは、何らかの対応をするのは必然ではありませんか ?
 2007/12/04(Tue) 19:23:32 [ No.443 ]

【Re: 杖について】  投稿者:おたま
杖について、いろいろ拝読しました。
micさん、12月の初診で、石部先生と手術も含めて、よく相談なさってくださいね。
そして、ご自身が納得した方法を選択されるのがいいと思います。
石部先生にお聞きしたいこと、しっかりメモして行かれることをお勧めします。
(先生の前だと、聞き忘れることが出てきますからね。)

杖ですが、私は痛みが出たので、杖を使用しました。
周りの目なんて全然気になりませんでした。
だって、楽なんですもの。
目の悪い方が、眼鏡をかけているのと同じですから。
(今は、私は老眼で、眼鏡のお世話にもなっています。)
K2さんの言われるように、手術は、杖がいらなくなるようにするのですよね。
術後3ヶ月もたてば、杖なしで、痛みなく歩けますよ。
(ただし、私は小心者で、4ヶ月半は使っていましたが、いつかは、いらなくなります。)
期待していてくださいね。
 2007/12/04(Tue) 22:40:44 [ No.448 ]


【私が思う杖の使用】  投稿者:toshiko
micさん、こんにちは。
杖を使いたくないなぁと感じられるのは、いいなぁと、カキコを読ませていただきました。
だって・・・私は、そんなことを言ってられない位、痛くて、体は大きく左右に揺れるし、杖があって、ようやく少し、きれいに歩けていましたもん。
笑い話ではなくて、本当に、杖を使わずに歩いていると、突然、ゴ〜ンと頭を強打します。
エッ!?何?と、周りを見渡すと、上体が揺れすぎて、壁に自分の頭をぶつけているのでした。本当に、情けないったら、ありゃしない(あっはっは)。
だから、杖を必要としないで歩けるmicさんがうらやましいですヨンヨン。大切に股関節を、使ってくださいね。
杖の使用は、ciaoさんや、maronnさん、K2さんのカキコをみても、皆さんちがいますから、ご自分に合った使い方が出来るのが一番ですよね。
杖のもつイメージなど抵抗感があっても、それはそれ、ご自分の思いに素直に、無理しないで、使わずにいられなくなったら使うし、今はいらないしとか、あるがままでよいと、私は思います。
10月に聞いた医療講演会のお話から、少しカキコします。

*人工関節置換後の杖の使用については、人工関節の大腿骨に入る方の中間位がセラミックで出来ていて、ざらざらしていますよね。あの部分と、大腿骨がなじむのに、おおよそ2〜3ヶ月かかるので、3ヶ月位は杖を使ってくださいと、説明するそうです。
その後、歩く時に肩が下がらない、揺れないなら、いらないそうです。

*人工関節手術のタイミングについては、「病期」(初期とか進行期とか)「痛いからするの?」「歩けないからするの?」「年齢60歳まで待つの?」など、色々な視点から、それぞれその人なりの、手術時期を考えていくと良いと。
自覚する痛みが無くても、レントゲン写真で、骨の状態がどうなのかによっても(骨形成が進んでいない、スカスカの骨など)人工関節手術を考えると。 以上、講演会からの聞きかじりなので、カキコがまずかったら、言ってくださいね。修正しま〜す。

この週末から入院するので、少しの間、あまりカキコにはこれませんが、みなさん、師走に向かい、お体を大切に!
 2007/12/04(Tue) 23:00:59 [ No.450 ]


 二度目の手術から半年です☆もう歩くことが楽しくて毎日、散歩しちゃってます!
【 最初の手術から一年たちました! 】 投稿者:ひろりん  引用する
そして二度目の手術からは半年です☆もう歩くことが楽しくて毎日、散歩しちゃってます!
お洒落も今まであまり出来なかった分、はじけちゃってます(^○^)
一年前から考えると夢のよう…本当にに手術してよかったです!!
手術前は皆、不安になると思いますがすばらしい【第二の人生】が待ってると思って勇気を持って挑んで下さいね(^-^)v
 2008/07/31(Thu) 23:27:40 [ No.1038 ]

【 嬉しさが、はじけてますね! 】 投稿者:おたま  引用する
ひろりんさん、今晩は!
術後半年たつと、本当に足もしっかりしてきますよね。
お散歩が楽しいし、お洒落も楽しい!
よくわかります、その嬉しさ!
私も2本目が3ヶ月過ぎると、部屋の中では杖がどこに行ったのやら???
これから手術される皆さん、術後すぐの皆さん、日にち薬って本当ですよ!
 2008/08/06(Wed) 20:13:45 [ No.1040 ]


 雪道を歩く時の靴は?杖は?
【 お久しぶりです】  投稿者:kazu♂
何ヶ月ぶりかでお邪魔します。
皆さんお元気のようで。
でもやはり、女性ばかりで、少し気後れしますが。

ひとつ、質問させて下さい。
12月17〜19日に一ヶ月前検診&貯血で、
小笠原クリニックさんへおじゃまします。
そこで、北海道での履き物はどうしようかと・・・
長靴?スニーカー?ブーツ?
滑り止めって、売ってるの?
山形から行くんですが。すごく迷ってます。
 2007/12/07(Fri) 11:29:18 [ No.463 ]

【教えてください。】  投稿者:kei
1ヶ月先輩の方ですね。最近こちらにちょくちょくお邪魔しているkeiですが、
私は来月17日、貯血に小笠原クリニックに行きます。
私は何も考えて無かったですが、さて、どうしましょう?足元はだいじですね。
杖は滑らないですか?少し心配になりました。
どなたか教えてください。
 2007/12/07(Fri) 17:15:13 [ No.465 ]

【Re: お久しぶりです】  投稿者:kiku
札幌は積雪があります〜
溶けているところも多いのですが、所々凍っていたりもしますので、冬底の靴が安全と思います^^
杖ですが、雪や氷の上ではゴムの杖先は滑り^^;今期2回ほどヒヤッとしたので、
私の場合は「スパイクピン」を手動でつけることが出来る準備を杖にしてあります^^
これは、インターネットは杖売り場などで、探すとあると思います〜
どうぞ気をつけて来道してくださいね^^♪
 2007/12/07(Fri) 20:23:22 [ No.466 ]


【 嬉しかった!!!!! 】 投稿者:kazu♂
美和ごんさん、南のマンタさんが、男性だったとは!
感激です!!!!!!
昨日、会員登録をさせていただいたばかりなので、
一抹の不安がぶっ飛びました。
いっそのこと、男だけのページ作っちゃってもいいんじゃないですか?
てっきり女性の中に、ポツンと独りみたいに思っていました。安心しました。

ところで本題です。
雪道歩行は、山形在住なので、一応自信はあるのですが、
ある方から、「北海道は、ハンパじゃないよ」
と脅され(?)、心配しているのです。

やっぱ、スパイクは必需品ですかねぇ
杖は、下のゴムを取り外せば、
金属になってる(スキーのスットク状の)物を、
スポーツ店で購入済みです。 ただし、『トレッキング専用。医療用には使用しないで下さい』
なんて書いてありました。 ははは(^_^;)
 2007/12/08(Sat) 13:04:48 [ No.481 ]


【 Re: お久しぶりです 】 投稿者:幹2
靴は、底が雪国仕様でなければ「絶対」に駄目です
山形ですと靴店にあると思います
DIY店には貼り付け型もあります(北海道では)
都心だけですと歩道はほぼ融雪されているのですが・・

大切な時期、石橋を叩いて 下さい
 2007/12/08(Sat) 20:20:12 [ No.482 ]


【 Re:オッ、男性が増えた!】  投稿者:Nishizawa
関西在住の男性です。
患者の会 近畿・東海地域幹事として微力ながらお手伝いさせてもらっています。
昨年7月に右、今年の7月には左を手術しました。
以前診察で普通のブーツを履いて冬の札幌に行きましたが、NTT病院の周りの歩道などが
ガチガチに凍っていて怖い思いをしました。

小笠原クリニックの周辺の状況は分かりませんが十分留意されて靴選びをなさってください。
ただ、スリッパも持って行って病院に着いたら直ぐに履き替えいくつかの診察を受けました。
やはり周りは元気な女性ばかり、二回の手術で男性にお目にかかったのは三人だった思います。

画像掲示板でも少し述べましたが、手術前後の筋トレと水中ウォーキングでのリハビリが効いたのか10月半ばからは趣味の大型バイクでツーリングを楽しんでおります。
来年の夏はフェリーを使って北海道ツーリング&1年検診を目論んでおります。

散文で失礼しました。
 2007/12/08(Sat) 22:23:09 [ No.484 ]



"スクラップ集のメニューに戻る"
▲このページのトップに戻る

<杖/雪道歩行編>
★杖を購入するポイントを教えてください。
★両方に杖をついて歩いたら、とても楽になりましたよ。
★杖を離す目安。
★杖を使うことに少なからず抵抗があります。
★2度目の手術から半年です☆もう歩くことが楽しくて毎日散歩しちゃっています!
★雪道を歩くときの靴は?杖は?

<手術編> <術後編> <医療費控除 障害者手帳編><シュノーミング編><カーブス編>



inserted by FC2 system