Message Board
<医療費控除/障害者手帳編>
 遠方の交通費・宿泊費(前泊の為)などは対象にはならないのでしょうか?
【 医療費控除について 】 投稿者:れな
今晩は。(^−^)
あけましておめでとうございます。
昨年は皆さんには大変お世話になり、ありがとうございました。今年も宜しくお願いします。m(__)m
手術して二ヶ月が経ちました。
毎日筋トレに励んでいます。最近は4キロ(2キロ×2)の錘を付けて何とかやっています。(>_<)
家の階段も交互に上り下り、正座も術前のように違和感もなくできるようになり、お風呂での椅子も使用しなくなりました。
でもなかなか筋肉が付かないので、踏ん張れないです。
医療費の控除について教えて下さい。
遠方の交通費・宿泊費(前泊の為)などは対象にはならないのでしょうか?
「なぜ北海道?」って絶対に言われますよね(^_^;) 聞かれたら何て答えたら?
飛行機の料金もその時によって違うので、予約票のコピー・チケットの半券は捨てずに持っています。
 2008/01/04(Fri) 23:46:04 [ No.600 ]

 【 Re: 医療費控除について 】 投稿者:美和ごん
おはようございます。4Kの錘は重過ぎないですか?
無理のない範囲で頑張ってください。
昨年私は医療費控除に航空券の領収書をつけましたが、税務署の人はさすがすぐに取り出して、何か言おうとしたのですがその次に開西病院の領収書を付けていたのでそのまま認めてくれました。
宿泊費領収書は入れませんでしたので、認められるかどうかは不明です。
 2008/01/05(Sat) 08:00:49 [ No.601 ]


  【 Re: 医療費控除について】  投稿者:れな
> おはようございます。4Kの錘は重過ぎないですか?
> 無理のない範囲で頑張ってください。
今晩は。
確かに4キロは重いです。(^_^;)
退院後は1キロ〜スタートして現在に至ってます。
最近は背中が凝っていて、時々マッサージをしてもらっています。(^_^;)
> 昨年私は医療費控除に航空券の領収書をつけましたが、税務署の人はさすがすぐに取り出して、何か言おうとしたのですがその次に開西病院の領収書を付けていたのでそのまま認めてくれました。
> 宿泊費領収書は入れませんでしたので、認められるかどうかは不明です。
還付申告は今月からですよね。 只今、領収書の整理・計算・仕訳で奮闘中です。申告に行く時に一応宿泊費の領収書も持っていってみます。
ありがとうございました。m(__)m
 2008/01/06(Sun) 22:43:35 [ No.603 ]

 【 Re: 医療費控除について】  投稿者:ciao
初めまして、れなさん。
医療費控除ですが、宿泊費は対象にならないのです。
診察に直接必要な費用に認められないのです。(遠方でも)
あと、私はリハビリの時に作ってもらった、足底板と杖の領収書は認められました。
それと、入院保険の入金や給付金は差し引かれるので、 領収書を提出します。
私も昨年手術した分の交通費、JRやバスの交通費を書き止めたのをまとめています。
これはチリも積れば・・・なんですよね。
 2008/01/08(Tue) 12:43:29 [ No.609 ]


 【 Re: 医療費控除について】  投稿者:れな
ciaoさん(^O^)  はじめまして今日は。
> 医療費控除ですが、宿泊費は対象にならないのです。
> 診察に直接必要な費用に認められないのです。(遠方でも)
やはり宿泊費は無理なんですね。ありがとうございました。

> あと、私はリハビリの時に作ってもらった、足底板と杖の領収書は認められました。
私も足底板を作りました。これがOK!なら血栓予防の靴下も大丈夫ですね。

> それと、入院保険の入金や給付金は差し引かれるので、
> 領収書を提出します。
> 私も昨年手術した分の交通費、JRやバスの交通費を書き止めたのをまとめています。
  これはチリも積れば・・・なんですよね。
そうなんです(^_^)
今はパソコンから検索すると全ての運賃が分かるので助かります。

只今、色々な所に電話して資料を送ってもらっています。
確定申告もダウンロードして医療費明細も入力中!
ほとんどが私の分です。(^_^;)
ciaoさんはいつ頃手術されたんですか?
私は10月末ですが、一応今月で杖ともさよならですが、タイミング・目安はありますか?
毎日犬と散歩中考えています。
 2008/01/10(Thu) 15:18:52 [ No.621 ]


 障害者手帳の手続きや、術後使う杖はいつ用意したらいいですか?
【 また、質問です。】 投稿者:mic
皆さん、いろいろな励ましの言葉、ありがとうございます。分からないことだらけですので、いろいろ教えてくださいね。
まず、障害者手帳についてです。
これから人工関節になると身体障害者手帳を貰うことになると思うのですが、その手続きは、今からしておいた方がいいのでしょうか。
それには医師の診断書が必要だと思いますが、手術前でも石部先生に診断書をお願いすることはできますか。
次に杖についてです。術後は暫くの間、杖を使うと思いますが、今から用意しておいた方がいいでしょうか。今は杖を使わず歩いています。

尚、痛みの経験ですが、3月末に急性腰痛を起こして救急車で病院に運ばれ、痛くて3日間は全く動けず、ベッドに仰向けのまま横になっていました。
寝返りもうてず、トイレも行けないので尿の管を入れ、食事も仰向けに寝たまま食べていました。
その内に風邪をひいてしまい、咳をする度に腰にもろに響くので、とても辛かったです。
自由に動けなかったので、体は硬くなり、筋肉は落ち、便秘になり、副鼻腔炎まで併発して散々でした。
結局13日間も入院する羽目になってしまいました。それに比べれば今度の手術の方が楽かなあ(これって私の勝手な思いこみ?)であればいいんですけど。
でも、後は楽になるんですもの。多少のことは我慢しなくちゃね。
女性は出産を経験しているだけに痛みには強いって言いますし、私も女性の端くれですから。
 2007/12/20(Thu) 22:34:05 [ No.560 ]

【 Re: また、質問です。】  投稿者:南のマンタ
micさん、いろいろ苦労されてるんですね。
私も1か月前までは長時間の歩行が困難だったり、寝返りをするたびに目が覚めたり・・・・とにかく四六時中痛みがありました。
すぐに座ったり壁に寄りかかったりしたものですが、今はまっすぐに立っているのが一番楽な姿勢です。
障害者手帳ですが、市町村によって様式や補助内容が異なりますので、まず市町村役場で用紙をもらって入院の時にでも病院へ預けたらよろしいかと思います。
私の場合は貯血のときお願いしました。
術後1か月検診のときいただけるそうです。従って先生の診断書は来週の検診のときになるので年が明けたら早々に申請しようと思っています。
杖は入院の前々日、ホームセンターで購入して手術後初めて使用しました。

土曜日はボーイスカウトのクリスマス会です。元気な姿をスカウトたちに見せられるのが楽しみです。  2007/12/20(Thu) 23:59:19 [ No.562 ]


【 障害手帳 】 投稿者:れな
皆さん今日は(^_^)v 
ほんと石部Dr=(イコール)「患者の会」掲示板が無かったら、この痛み・苦しみは一人で悩み苦しんでいたと思います。
皆さん同士で〜す。友人・家族に痛みを話をしても、仕方ない事だけど「大変だね。痛そう・辛そうだね。」って、相手もそういう風にしか言えないし、やはり同士であればこそ分かり合える、自分だけじゃない! みんな同じなんだ!なんて分かると最初は涙が出ました。(´Д⊂グスン
そして全国に知り合いが出来てそれも最高です\(^o^)/

障害手帳(片足4級)の申請用紙は入院の時に渡し、1ヶ月検診の時に筋力・足の太さ等が記入されてからもらいました。
次の日に市役所に持って行った所「発行されるまでに1ヶ月位掛かるので年明けになります。市役所から葉書が送られてくるので、指定された日時に来てください。手帳を手渡す時に受けられるサービスを説明します。」と言われました。
年末調整で家族が身体障害者がいる場合だと税金が違うので、発行日付も12月と年明けの1月ではどうなんでしょうか?と聞いた所、受付したのは12月なんで12月の発行になるとの事でした。
年末調整には間に合わないので、手帳を取りに来た時に税務課に寄って聞いて下さいと言われました。

私も杖は初体験!
リハビリの先生に教えていただく前は、病室でみんなで入場行進の手と足が一緒に出る場合の様に、最初はどっちの手に持って、どっちの足から?なんて。(^_^;
つい利き手に持ちますが、右足は左手・左足は右手。
杖と一緒に術足を出して歩く。 慣れるまでは手に力が入りすぎて肩こりまで・・・・。
でも術後2ヶ月近くになりますが、杖を使用(外のみ)する時は力も余り入らなくなってきました。
時間が経つにつれ、良くなってきているのが実感している私です。(^^ゞ

toshikoさ〜ん 退院おめでとうございます(^^♪
小笠原のスタッフの皆さんの顔が浮かびます。
いつかは石部先生を交えて、温泉で「小笠原クリニック同窓会」をしたいですね。(^_-)-☆  2007/12/21(Fri) 15:31:58 [ No.567 ]



スラクップ集のメニューに戻る
▲このページのトップに戻る

<医療費控除 障害者手帳編>
★遠方の交通費、宿泊費(前泊の為)などは対象にならないのでしょうか?
★障害者手帳の手続きや、術後使う杖はいつ用意したらいいですか?

<手術編> <術後編> <杖/雪道編> <シュノーミング編> <カーブス編>



inserted by FC2 system