Message Board
<術後編>足長差
 術後、両足の長さが揃うのはむずかしいんでしょうか。
【 足の長さの事 】  投稿者:mimi
toshikoさん よろしくお願いします。私の母はトシエといいます、 関係ナイ けど。。。笑!
書き込みの中で術あしが長くなる とよく書かれていますが みなさんがそうなるんでしょうか?ね、
私は現在右足の方が痛みがひどく、左より1センチ位みじかいようです、初診の時左も悪いね と
いわれました。
両足揃うのは むずかしいんでしょうかね、
情報があれば教えて下さい  済みません。
2008/01/14(Mon) 14:33:53 [ No.629 ]

【 Re: あしのながさ 】 投稿者:junko
私は一昨年十月に右股関節を手術していただきました。
手術のあと、左の靴に1.5cmの中敷を入れましたが勿論今は何も入れていません。
私の体験からですが、いわゆる脚の長さは左右同じになりますよ。
術後しばらく術足が長く感じますが筋トレ&ウォーキングで骨盤の位置が水平に保たれるようになりだんだん違和感がなくなってきます。
股関節が変形し磨り減っても長い年月我慢して歩いているので段々骨盤がへしゃげるというのか左右水平ではなくなってしまうようです。
そして手術で急に立派な関節になるので長く感じるようです。
もしも健康な若い人が急に股関節を骨折して人工股関節にしても足が長くなるようには感じないのでしょうねえ、たぶん。
以上は個人的に感じたことですので、どなたか正しいところ、フォローお願いいたします。
mimiさん、大丈夫、心配しないでね。
2008/01/14(Mon) 16:07:01 [ No.630 ]


 術後1ヵ月の脚長差、義肢製作の方に高さを調節してもらったスリッパを使っています。
【 術後1ヶ月 】  投稿者:ガーネット  引用する
ちょうど、1ヶ月経ちました。
24日に、ドライブ(助手席でもちろん!)行きました。
本当に久しぶりの遠出でしたが、とても楽しかったです。
ラベンダー摘みと、バラの花を見て回りました。
いままでだったら、入り口のベンチに座っているか車椅子を使っていましたが、今回は歩きました!
歩けるんです。
ゆっくりですが 歩けます それに、夜 痛くない!
いつも、出かけた夜は足が痛くて眠れないのに 痛くないって とっても素晴らしい(^^)/〜

家の中では、スリッパを義肢製作の方に頼み高さを調節してもらったら、スムーズに足運びができます。
私の場合は、術前は 1センチはの脚長差がありました。 術後1.5センチ程になり調整しないと
うまく歩けませんでした。
今、夏のサンダルを調整してもらっています。
それも、二本目が揃う来年の4月頃までです。
二本目のとき、長さが揃うようにと先生にお願いします。(叶えてください)

たけちゃん元気そうでよかった!
自宅から遠い病院だと、なにかと不安ですがtoshikoさんの突撃!心強かったでしょう?いつか私も会いたいな。
 2008/06/27(Fri) 10:31:59 [ No.995 ]



"スクラップ集"のメニューに戻る
▲このページのトップに戻る

<術後編>
★術後3ヶ月 手術してサヨナラしたもの、得たもの。
★術後、両足の長さが揃うのはむずかしいのでしょうか。
★術後1ヶ月の足長差、義肢製作の方に高さを調節してもらったスリッパを使ってます。
★退院後も外転枕は使った方がいいですか? 禁止姿勢が多いと守れるか心配です。
★車の運転 正座
★胡坐と正座と運転
★術足が左足でも1ヶ月運転禁止なのですか?

<手術編> <杖/雪道歩行編> <医療費控除 障害者手帳> <シュノーミング編> <カーブス編>



inserted by FC2 system