Message Board
<術後編>
退院後も外転枕は使った方がいいですか?禁止姿勢が多いと守れるか心配です。
【質問です】  投稿者:mic
皆様、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
さて、新年そうそうですが、手術経験者の方にいくつかお聞きしたいことがあります。教えてくださいね。
1.手術後、脱臼を防ぐため、両足の間に外転まくらを挟んでおく必要があると聞いたのですが、
 実際はどうでしたか?
 退院後も続ける必要があるのですか?
2.禁止姿勢についてですが、足を組む、膝を内側に向ける、上半身の前曲げ、体育座り、
 高い場所に術足から登るなどは、やってはいけないと聞いたのですが、本当に駄目ですか?

体育座りや上半身の前曲げなどは知らないうちにやってしまいそうで、心配です。
靴下の穿き方や浴槽への出入りの仕方なども決まったようにやらないといけないんですか?
あまり制限事項が多いと完璧に守れるかどうか心配です。
 2008/01/02(Wed) 09:17:34 [ No.590 ]

【Re: 質問です】  投稿者:美和ごん
micさん 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
ご質問の件ですが

1・私は退院後も外転まくら(大きめの枕)は使っています。もう必要ないかもしれませんが、
  これがあるほうが安心して寝れます。
2・禁止姿勢は単純でして、股関節を90度以上曲げないことと、手術した側の膝を内側に
 入れないことです。

この姿勢が同時に起きると脱臼の可能性が高くなると聞いていますのでその姿勢にならなければ
問題ないですよ。
実際には退院当初はほとんどの方は筋肉痛で90度以上曲げることは出来ないと思いますので、退院後3ヶ月程度経って十分曲げられるようになって来る頃が要注意ではないでしょうか?

靴下は椅子に腰掛けて片方ずつあぐらをかき、履いていますが特に問題ないようです。
浴槽への出入りも「90度・膝の内傾」だけ気にしています。
あまり神経質にならないよう生活されてはいかがでしょうか?皆さんのご意見もお聞かせください。
 2008/01/03(Thu) 10:34:57 [ No.591 ]

【 私の場合 】  投稿者:toshiko
micさん 美和ごんさん、明けましておめでとうございます。
美和ゴンさんが、丁寧にお答えしてくれた通りかなぁと思います。

私の場合は、手術前から、24時間両股関節痛があり、出来ないことのほうが多かったので、
術後の注意は、あまり気になりませんでした。
注意点があっても、1つずつ自分の足で出来る事の喜びのほうが、勝(まさ)っていたように思います。
側臥位の時に股関節が少しでも内側に入ると痛みが増強して眠れなかったので、手術前から
ずーっと枕を入れて寝ていましたから、術後に枕をはさんで横になるのも上手だった!(笑)。
術後に片方ずつ胡坐をかく状態までになってきたので、靴下を履くことも、爪切りも出来る様に
なりました。

浴室の出入りは、術前は両股関節に負担がかかりたいへんでしたが、術後は、1ケ月後から浴室に入りましたが、踏み台を使いました。
その後筋力がついてからは洗い場と浴室の底の高さの違い(段差)が少ないので、どちらの足からでも入れました。

歩く時は基本的に、脱臼予防のため、高い方へ足を着く時は、未術側から出す。
低い方へ足を着く時は術側から出すこと、守っています。
(私は両側手術したので、先に手術した方を、未術側と考えます)

お一人お一人、股関節の状態や感じ方も異なるので、文章でお読みになるのも参考になりますが、実際に手術された方とお話できると、もっと不安がないかもしれませんね。
私の場合が、参考になるといいのですが。
micさん、入院されたら、まず手術を受けられた先輩とお話してみるのもいいかと思います。
 2008/01/03(Thu) 11:15:22 [ No.592 ]





"スクラップ集"のメニューに戻る
▲このページのトップに戻る

<術後編>
★術後3ヶ月 手術してサヨナラしたもの、得たもの。
★術後、両足の長さが揃うのはむずかしいのでしょうか。
★術後1ヶ月の足長差、義肢製作の方に高さを調節してもらったスリッパを使ってます。
★退院後も外転枕は使った方がいいですか? 禁止姿勢が多いと守れるか心配です。
★車の運転 正座
★胡坐と正座と運転
★術足が左足でも1ヶ月運転禁止なのですか?

<手術編> <杖/雪道歩行編> <医療費控除 障害者手帳> <シュノーミング編> <カーブス編>



inserted by FC2 system