患者の声

※患者さまの写真につきましては、ご本人の了承を得て掲載しております。

西原美知子様からの声

<手術を受けて>
皆様の股関節の具合は、いかがですか?
痛みがあったり、足の長さが短くなったりすると、辛いですよね。
今回、私は痛みが強く、レントゲンでも末期状態の右足を、MIS+ナビゲーションシステムで手術をして頂きました。(左足は22年前に人工股関節にしています。)

退院日が記載されている2週間のスケジュール表を頂いたときはちょっとびっくりしましたが、実際経験してみてとてもよくできているなと感じました。

術前、術後では石部先生、麻酔科の先生、手術担当の看護師さん、薬剤師の方、そして毎日お世話になる看護師さんたちが、それぞれとても詳しく、親切に説明してくださり、質問にも答えていただけるので、安心して入院生活が送れました。手術後の状態は個人差があり、いろいろだと思いますが、全体に辛い時期は短いのではと思いますが・・・

術後すぐリハビリが始まります。外出許可もでるようになりますので、私は2回、地元出身の患者さんに
札幌の街を案内していただき、ミニ観光させてもらいました。
東京から来た私にとっては、楽しいリハビリになりとてよい思い出です。
ベッドにいなくてもよいときは、他の患者さんと一緒に食事やおしゃべりできる、デイルームがあり、楽しい時間がすごせます。退屈している暇がありません!

あっという間に退院日となりますが、リハビリの先生にしっかり指導していただき、退院後も安心できるには2週間という期間はちょうどよいのでは、と思っています。

多くの皆様に支えられて、今日痛みなく過ごすことができることは、ほんとに嬉しく、感謝の気持ちで一杯です。

Dr.石部のWebsiteとの出会いが、これからの人生(あと20年ぐらい?)より豊かに生きていける自信を私に与えて下さったと思っています。

術後1ヶ月が過ぎた今、次回の健診までに筋力をより強化して"しっかり綺麗に歩く"を目標にリハビリを続けたいと思っています。

股関節で悩んでいらっしゃる多くの方々にDr.石部のWebsiteを訪問していただくことを、お勧めします。
きっと気持ちが楽になられこと、保障いたします。

inserted by FC2 system