筋トレ・リハビリ
Message Board

〜 シュノーミング 〜

(おたまさんからの紹介です)
次にシュノーミングと言うスポーツはプールでする筋トレにとても良いですが残念ながら、まだ全国に普及していないのですが・・・! シュノーケルのような感じで、アウトドアではなく、プールでする有酸素運動なのです。
足にフィンを付けて水を蹴ります。 下に蹴ったり横に蹴ったり・・強さも個々にあわせて強くしたり弱くしたり自由なのが良いです。
興味のある方は、是非、筋トレにいかがですか。障害者でも、オッケーですよ。

Snorming(シュノーミング)は、プールで行う運動です。
シュノーケリング+スイミング=シュノーミング という造語です。マスクとシュノーケル、フィン(足ひれ)を着けて行うスイミングです。
ですから息継ぎはいりませんし、フィンを着けているので、足を動かせば前に進みます。
泳げない人でも大丈夫ですし、子供でも、高齢者でも出来ますし、私たちのような障害者でも出来ます。競争はしません。無理はしません。スピードを競うのでもありません。水の中でする有酸素運動です。

私も実際やってみて、とても楽しいです。楽しみながら、筋肉がほぐれていきます。少し負荷をかけた泳ぎ方をすれば、筋力もつきます。

これを考えられたのは、札幌にお住まいの絹川氏。札幌発祥のスポーツで、患者会の会員さんの中にも、札幌でされておられる方達がいます。
まだあまり知られていませんが、関西では、宝塚のチボリビーバークラブで月2回体験講習会が行われています。

機会があれば、皆さん、一度試してみませんか!!!
シュノーミング協会のHPです。
http://snorming.blog92.fc2.com/
一度のぞいてみてください。

◆ シュノーミング ◆
   マスク、シュノール、フィンを着けた様子です。
シュノーミングで泳いでいる様子です。(バタ足)
背泳ぎはシュノーケルを口から外して練習しました。
(写真は本人承諾分のみ)

皆さまからのたくさんの情報をお待ちしています。
<筋トレ・リハビリ情報>
情報広場への投稿

【入力していただく項目】

・お名前…ニックネーム(必須)
・メールアドレス(必須)
・筋トレ・リハビリ情報

▲このページのトップに戻る

inserted by FC2 system