Message Board
<手術編>術直後 〜 退院後の生活
 術後当日の夜、「 厳しい 」 のは当たり前。
【 おたまさんから術後のメール 】 投稿者:美和ごん
みなさん おはようございます。
この掲示板でもお馴染みのおたまさんから術後のメールが届きました。
術日の夜はさすがに厳しかったようですが、次の日には歩行器でリハビリに出かけたようです。
前回よりは楽そうですのできっと退院時はさっそうと歩いて帰られることでしょう。
ゆっくりとリハビリされますよう・・・・。
 2008/04/24(Thu) 07:52:52 [ No.855 ]

【 私も応援しています! おたまさん!】 投稿者:kazu
おたまさんは、2回目なのだもの、経過が解ってらっしゃるとは思いますが。
やはり、当日の夜の『厳しさ』は、何度経験をしても嫌なモノですよね。
それが、退院の頃になるとウソの様になくなっていくのも事実なのですから驚きです。

これから手術を受けられる方へ。
当夜は『厳しい』のが、当たり前だと言う事を解ってもらいたいです。
厳しさをなるべく回避させる事も可能なのですから、我慢しないで、看護師さんにお願いして下さい。
おたまさん、早く元気になって、またお声を聞かせて下さい!
(いや、声は聞こえないか・・・?)
待ってま〜す。
 2008/04/26(Sat) 12:31:22 [ No.856 ]


 入院中は痛みなく歩けるようになるのかしら? と、不安になりますよね。でも…
【 Re: たけちゃん、がんばれ!】 投稿者:たけちゃん 引用する
ガーネツトさん、おたまさん、ありがとう!!
術後3日目になりました。今日はうわさの横上げも経験しました。やはり上がりませんでしたー。
同室の方もいい方ばかりで、楽しく(痛いけど)入院生活送ってます。
術前toshikoさんが突撃訪問してくださり、両足手術したのにきれいに歩いて、皆に感動されてました。
応援ありがとうございます!!
 2008/06/26(Thu) 15:46:18 [ No.990 ]


【 きれいな歩き姿を!】  投稿者:おたま  引用する
たけちゃん、こんばんは!
そうなんですよね、入院中の方は、術後足が痛いので、
本当に、痛みなく歩けるようになるのかしら???
と、不安に思われるのですよね。
そんな時、手術を済ませてきれいに歩いている先輩の姿は、心からの励みであり、希望ですよね。
私が入院中もそんな先輩のきれいな歩く姿を見て、
涙を流されていた方がいましたよ。
先輩の皆さん、
石部クリニックに術後の検診に行かれたとき、
もし時間が許すなら、ぜひ小笠原クリニックまで足を伸ばして、
術前・術後の不安に耐えている後輩たちに、きれいに歩いている姿を見せてあげてくださいね。
「百聞は一見にしかず!」
先生やPTさんや看護士さんの言葉より効果がありますからね。
突撃訪問、大歓迎です。
 2008/06/26(Thu) 22:37:56 [ No.991 ]


【 突撃訪問!】  投稿者:toshiko  引用する
ガーネットさん、ご自宅に帰られてからは、いかがですか?おたまさ〜ん、こんにちは!!
用事のついでに寄った小笠原病院で、ずいぶん長居をしてしまい、何人もの方とお話させていただき、本当にありがとうございました。
男性の足友さんもお二人もいらしゃってて、普段なら恥ずかしくて、殿方とはお話できませんのに
(ぐっふっふ・・・・)、股関節の事となると、男女に関係なく、お話しちゃいますね!!
突撃訪問は、実は私の方が、みなさんからあたたかな思いをいただいています。
みなさんが、私の経験を聞いてくださるので、つらかった事も、誰かの役に立てるんだなぁと思うと、
すてきな出来事に変わっていくようで、うれしいです。
どうか、みなさんもご自分の経験を、次の方に聞かせてあげてくださいね。

たけちゃんも、歩き始めたようだし、横上げは焦らないでね。力を入れるだけでも、goodよ!
お名前を聞き忘れたのですが、お会いした、たけちゃんと同期の方も、ファイティ〜ン!!ですよぉ〜〜。
 2008/06/27(Fri) 00:33:51 [ No.994 ]

【 ただいま〜! 】  投稿者:たけちゃん  引用する
7月3日に無事退院しました。
その後実家でのんびり過ごし、自宅に帰って来ました。
やっぱり家が一番だなあ・・・としみじみ思ったのも束の間、ホコリが目につくので掃除したら疲れが
出ました。今日はゆっくり休みます。
先輩の皆さんの言葉通り、一ヵ月はゆっくり!と自分に言い聞かせてます(笑)
おたまさん、toshikoさん、ガーネットさん、応援していただいてありがとうございました!!
 2008/07/16(Wed) 10:19:40 [ No.1017 ]


【 おかえり! 】 投稿者:ガーネット  引用する
 たけちゃん、おかえり!
ゆっくり、の〜びり体調に合わせて過ごしてください。
 私、最近気が付きました。
夜、眠れることに!術前は2時間ほど寝ると痛みで目が覚 めて、それからはグルグルあっち向いたりこっち向いたり熟睡などしたことこなく。
 それが、一度目がさめて向きを変えてまた眠れるんです
toshikoさんがいつか(眠れる美女)と表現されていましたが、本当に眠れることがうれしいこの頃です。
 2008/07/16(Wed) 13:41:39 [ No.1018 ]

【 本当ですよね 】 投稿者:たけちゃん  引用する
ガーネットさん、同感です。
術後は股関節痛がなくなって、夜中にしびれたりしなくて嬉しいです!
今はまだ、術部の周辺が痛くて寝てても気になっていますが、冷房のキツイ所では股関節がズ〜ンと痛くなったのに、今は全く感じません。
ありがたいことです!!  2008/07/17(Thu) 15:01:00 [ No.1019 ]


【 お帰りなさい!】 投稿者:おたま  引用する
たけちゃん、お帰りなさい。
やっぱり、家が一番落ち着くでしょう。
しばらくは無理をしないで、家でのんびり、ゆっくりしてくださいね。
今だけ、女王様気分でね。

私は昨日、奈良の薬師寺に参拝してきました。
群馬、三重、京都の足友さんと一緒に。
皆さん石部ファミリーです。
私は術後88日目でしたが、
私より1週間後に手術された足友さんも、元気に境内を歩かれましたよ。

皆さん、痛みのない足で、いつまでも過ごすことができますように、
薬師如来様にしっかりお参りしてきました。
もちろん、患者の会の皆様の分もね!!!
 2008/07/19(Sat) 10:23:31 [ No.1021 ]


【 参拝おつかれさま!】 投稿者:たけちゃん  引用する
術後88日で薬師寺に参拝されたのですね。
3か月で元気に歩けるというのは、とても励みになります。
奈良も暑かったのではないでしょうか?
ゆっくり疲れを癒して下さいね。
2008/07/20(Sun) 21:02:17 [ No.1022 ]



"スクラップ集"のメニューに戻る
▲このページのトップに戻る

<手術編>
★手術を受けるには何から始めたらいいのか教えてください。
★術前の症状は術後なくなりますか?パート1パート2
★未術足の調子がいいので手術を目前に悩んでいます
★みなさん、どれくらいで手術を決心したのか教えてください。
★入院時の家族の付き添いは?
★術後当日の夜「厳しいのは当たり前。
★入院中は痛みなく歩けるようになるのかしら???と不安になりますよね。でも・・・

<術後編> <杖/雪道歩行編> <医療費控除 障害者手帳> <シュノーミング編> <カーブス編>



inserted by FC2 system